新型コロナウイルス関連

2020年8月21日 (金)

ヨネックスが新構造のベリークールマスクを発売します

Ac482_007_
サイズは女性~ジュニア用と大人用があり、カラーは全6色を用意


汗に反応して熱を吸収する植物由来のキシリトールを生地に配合した独自の涼感素材「ベリークール」を使ったマスクが好評だったヨネックスは、9月中旬から抗ウイルス加工を施した新製品「ベル―クールマスク」を発売します。

新製品は、UVカット機能や紐の調整機能に加え、鼻の形に添う横部分と、鼻から顎にかけての縦部分からなるT型ワイヤー構造(特許出願中)を新規採用し、鼻口を圧迫せずに呼吸しやすい立体構造に仕立てています。

また、抗ウイルス加工を施し、繊維上の特定ウイルスを減少させると同時に、制菌、消臭機能も付加し、細菌の繁殖を抑え、ニオイの発生を抑えます。

価格は1枚900円+税で別途配送料(270円+税)がかかります。

購入はヨネックスの公式オンラインショップからの抽選方式で、1人6枚まで購入できます。

申込期間は21日(金)23:59まで。同社では25万枚の販売を予定しています。

また、東京ショールーム・フィッティングスタジオ秋葉原、ヨネックスカントリークラブ、ヨネックスゴルフ練習場、ヨネックステニスクラブでも販売を予定しています。

F20r0005_004_
柏レイソルの特別デザインバージョン

さらに、サッカーJリーグでサプライヤーを務める柏レイソルおよびアビスパ福岡の特別デザインのベリークールマスクも準備中だそうです。

2020年8月18日 (火)

東京・浅草で毎年行われる「こんこん靴市」が中止となりました

Photo_20200817111001

玉姫稲荷神社こんこん靴市実行委員会(轟豊藏会長)は、当初の4月25~26日の開催を9月5~6日に延期して開催を予定していた玉姫稲荷神社「こんこん靴市」の中止を決めました。

同委員会では、中止の理由について「新型コロナウイルスの感染拡大の中で延期したが、再度感染拡大が続いていることから、断腸の思いで開催の中止を決定した」と、説明しています。

こんこん靴市は、毎年4月の最終週の土曜日と日曜日に行われ、紳士靴や婦人靴などを始めとする皮革関連商品の特売が行われるほか、靴神輿の練り歩きや靴供養なども行われる催しで、今回は35回目でした。

なお、11月28~29日開催の「靴のめぐみ祭り市」については、実施を予定しています。

2020年8月 7日 (金)

9月15~17日開催予定の「シューズ・フロム・スペイン」展の中止が決まりました

Photo_20200806130001


主催者のスペイン靴工業会(FICE)がスペイン大使館経済商務部の協力で、9月15(火)~17日(木)に東京で開催を予定していた「シューズ・フロム・スペインSS21」展が、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大と日本の入国制限により中止となりました。

FICEでは「スペインの出展社は、日本の顧客に向けて来夏のコレクションを東京で発表するべく準備を進めてきたが、やむを得ない外因により、展示会を開催できなくなった」としています。

スペインの靴企業は、通常通りに営業しており、優れたデザインと品質、そしてスペインらしい特徴ある夏のコレクションを製作。

主要靴ブランドは、MICAM(ミラノ)またはギャラリーシューズ(デュッセルドルフ)の見本市、並びにオンライン見本市、MICAMデジタルショーに参加します。

FICEでは、「新しいコレクションは、これら見本市の出展社にアクセスするか、オンラインで直接コンタクトを取ってもらいたい」としています。

なお、次回のスペインシューズ秋冬展は、2021年1月末の開催を予定しています。

2020年8月 3日 (月)

アシックスが飛沫拡散を抑えつつ快適な呼吸ができるランナーのためのマスクを発売します

200729asics-runners-face-cover1


アシックスは、ランナーのためのマスク「ASICS RUNNERS FACE COVER(アシックスランナーズフェイスカバー)」を9月中旬から同社直営店、同社オンラインストアなどで発売します。

速乾性に優れる洗える素材の採用で繰り返して使えます。メーカー希望小売価格は3800円+税です。

このマスクは、ランナーが快適に呼吸しながら自身のパフォーマンスを最大限に発揮できるように、アシックススポーツ工学研究所でランニング中の呼吸の量や頻度、飛沫の距離などを研究、分析して開発されたものです。

立体設計で呼吸がしやすく、2層構造にすることで飛沫の拡散を抑えながらマスク内の通気性を追求しました。

外層にはリサイクルポリエステルを約31%配合した抗菌加工素材を使用し、マスクの両サイドのゴム紐を後頭部で止め、ドローコードで調整できる仕様にすることでフィット感にも優れています。

2020年7月25日 (土)

キャラバンがネックゲイターの売上金の一部を医療支援活動に寄付する活動を始めています

1610274_110
対象商品のチューブナインクールX 1200円+税


「キャラバンシューズ」などアウトドア用品を展開するキャラバンは、新型コロナウイルスによる医療崩壊防止に向けた緊急支援として、「N・rit(エヌリット)」の抗菌防臭機能をもったネックゲイター「チューブナインクールX」「チューブナインクール」の商品売上金の一部を医療支援活動に寄付する活動を始めています。

同社では、常に感染リスクと隣り合わせの医療現場の最前線で医療行為に従事している方々に心から感謝すとともに、課題となっている医療物資不足の解消を支援するため、認定NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」が行っている緊急支援プロジェクトに賛同し、支援協力として対象商品の売上金の一部を寄付することにしたものです。

ピースウィンズ・ジャパンは、「必要な人々に、必要な支援を」を合言葉に、国内外を問わずに、あらゆる社会問題に取り組んでいます。

現在は、新型コロナウイルス感染症治療に従事している医療関係者を支援する活動を行っています。

2020年7月14日 (火)

「プーマ」が新型コロナウイルス感染症連帯対応基金に総額20万㌦を寄付すると発表しました

Photo_20200714102401


プーマ社は、世界を繋ぐスポーツの力を称える「UNITY COLLECTION(ユニティコレクション)」を7月13日に発売し、このコレクションと、過去数週間にわたるその他のさまざまな取り組みの一環として、総額20万㌦を新型コロナウイルス感染症連帯対応基金(U.N.COVID-19 Solidarity Response Fund)に寄付する、と発表しました。

ユニティコレクションは、「世界を1つにする力をもつスポーツを通して、私たちは皆、世界の一部だ」ということを伝えています。

このコレクションの売上げの一部は、新型コロナウイルスと闘う各国をサポートするWHO(世界保健機関)の国際的活動のために使われます。

プーマ社ブランド&マーケティング部門のグローバルディレクターであるアダム・ぺトリック氏は「スポーツの力をこれほどまでに強く感じることがあったでしょうか。スポーツを通してプーマのアスリートやアンバサダーが団結し、“ONE TEAM”になる。困難な局面であればあるほど、団結が必要です。私たちは団結したほうが強くなれるのですから」とコメントしています。

ユニティコレクションは、ユニセックスのアパレル、シューズ、アクセサリを展開し、シンプルなブラックとホワイトをベースに、世界中の国旗からインスパイアされたポップで躍動感あふれるカラーリングをプラスしています。

373308_01
RS-X3 WH 1万3000円+税


シューズは、フューチャーライダー、ラルフサンプソン、RS-X3、カリスポーツが登場。クラシックなスタイルにグリーン、イエロー、ブラック、ブルー、レッドの5大陸カラーを施した活気あふれるデザインになっています。

2020年7月 3日 (金)

「サロモン」が新型コロナウイルスの感染症拡大防止に協力し赤十字国際委員会への寄付を発表しました

Senseride3gts-capsule_talon_bs
センス ライド 3 LTD EDITION 1万5000円+税


アメアスポーツジャパンは6月19日、「サロモン」が世界20カ国で限定販売しているThe Golden Trail Series limited-edition(ゴールデン トレイル シリーズ リミテッド・エディション)の売上げを、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応にあたる赤十字国際委員会(ICRC)に寄付すると発表しました。

このモデルは、世界中のトップトレイルランナーが集まるトレイルランニングの世界的なシリーズ戦であるゴールデントレイルシリーズ(GTS)とのコラボレートによって生まれました。

サロモンのスポーツマーケティングヘッドであるブルーノ・ラロック氏は「ICRCはCOVID-19の流行がもたらした世界的な苦境に立ち向かう、信頼のおける国際的に組織された人道的保護期間。そして地域の文化の違いを超えて集う国際的なトレイルランニングレースとのコラボレート商品は、ICRCの活動をサポートするのに相応しい商品だと考えた」と述べています。

Redcross_icrc
赤十字国際委員会(ICRC)


ゴールデン トレイル シリーズ リミテッド・エディションは、「サロモン」のフットウェア、アパレル、ギアの各トレイルランニングモデルに、GTSのキーカラーであるブラック、ゴールド、ホワイトのカラーエッセンスを加えた、通常のラインアップにはないカラーリングが特徴的なコレクションになっています。

フットウェアのセンス ライド 3 リミテッド・エディションは、あらゆるトレイルに対応する汎用性が魅力のセンス ライド 3 にGTSグラフィックを用いました。

疲労軽減機能のopti-vibeにより、より長く安全にトレイルを駆け抜けることができます。

センスTシャツ(4900円+税)は、繊維に埋め込まれた活性粒子により、高次元の吸放湿性と防臭効果を発揮する37.5テクノロジーを採用しています。

2020年7月 1日 (水)

緩まない靴紐「SPLC」を展開するニフコがマスクストラップ、スポーツストラップをリリースしました

Side-angle_01

18年から緩まない靴紐、結ばない靴紐「SPLC(エスピーエルシー)」を発売しているニフコは、このほど「マスクをモットラクにする」をテーマにしたマスクストラップをクラウドファンディングのMakuakeでリリースしたところ、目標金額10万円に対し388万621円の応援購入がありました。

ストラップをマスクの紐に引っ掛けてコードを引っ張ればフィット感を調整でき、ボタンを押すと緩められる。

Colors_01

耳にかけずにマスクが装着できるので、耳が痛くならずイヤホンコードも絡みません。マスクに使用しない場合は、何かを束ねるといった時にも使えます。

同社は、「コロナ禍のなかで何かできることはないか」という思いで急遽、プロジェクトを立ち上げ、同社が開発しているアウトドア向けのパーツを組み合わせてストラップとしました。

アウトドアシーンで活用できる操作性や調整機能を備えていることが特徴で、「耳が痛い」「補聴器や眼鏡と併用できない」「マスクの紐が調整できない」といった通常のマスクの困り事を解消できるという意見も届いています。

Men_back

さらに6月4~16日には、ハンカチやバンダナが簡易マスクに変わる、スポーツストラップを同様にMakuakeでリリース、目標の10万円に対し、60万円を超える応援購入がありました。

Color

ストラップに伸縮性のある平ゴム紐を使用し、長さ調整機能もあることから、ランニングやウォーキングなどのアクティブに動くシーンで子どもから大人まで使えます。使用方法は、生地を折り畳んでクリップするだけ。

2020年6月23日 (火)

3万枚の予約が即終了した「アンダーアーマー」のUAスポーツマスクの追加予約を受け付けています

1_20200622153701


「アンダーアーマー」の日本総代理店であるドームは、6月19日に予約受付を開始した運動時に最適なパフォーマンスマスク「UA SPORTS MASK(UAスポーツマスク)」が、開始1時間で3万枚の予約に達したため受付を終了し、急遽6月21日から追加予約を受け付けていると発表しました。

同社では、19日11時に1人2枚までの制限を付けて予約受付を開始したところ、開始30分で当初予定の2万枚に達したそうです。

そのため、アンダーアーマー直営店などで販売予定だったマスクのうち、1万枚を予約分として追加しましたが、開始から1時間ほどで追加分も合わせた3万枚に到達した、としています。

このため、9月以降に発送する追加分の予約を6月21日から行っています。

追加予約は、UAスポーツマスクの特設ページから受け付けています。価格は1枚3000円+税。

なお、8月からは当初予定通り、数量限定でアンダーアーマー直営店などでの販売を予定しています。

2020年6月19日 (金)

ミズノが本日12時から第2弾マウスカバーの抽選申し込みを始めます

Sh_c2jy010105

接触涼感素材の「アイスタッチ」マウスカバーも発売

ミズノは、5月15日から予約を開始し2万枚が即完売したマウスカバーの第2弾の抽選申し込みを本日6月19日12時から6月29日10時まで、ミズノ公式オンライン・マウスカバー専用サイトで行います。

第2弾マウスカバーは、24種類・87万枚に加え、熱を素早く逃す「アイスタッチ」マウスカバー4種類・70万枚を用意。購入は1人合計6枚までで、発送は7月下旬から順次行うとしています。

ミズノの第2弾マウスカバーは、予想を上回るアクセスによりサーバーがダウン、抽選受付を一時中止していました。

同社では新たなシステムを構築し、販売枚数も当初の5万枚予定から87万枚に増やして再開します。

第2弾のマウスカバーは、第1弾と同様に水着や陸上ウェアで使用している伸縮性に優れた2wayストレッチトリコット素材を使用。

内側には同社独自の肌触りの良いソフトな素材を使用し、フェイスラインを優しく包み込みます。

繰り返しの手洗い洗濯が可能で、サイズはS・M・Lがあります。日本製。価格は無地が850円+税、プリントが990円+税。

さらに内側に同社独自の夏向け素材である接触涼感「アイスタッチ」を採用した「アイスタッチ」マウスカバーもS・M・Lの3サイズ展開。

価格は1200円+税です。こちらはインドネシア製となります。

より以前の記事一覧