アウトドアシューズ

2020年3月30日 (月)

米国生まれのブーツブランド「エクストラタフ」と「マックブーツ」が日本で本格販売されます

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エクストラタフ


フォアマン(東京・葛飾区、中村智社長)は、米国・ボストンが本拠のハネウェル社との間で、2つのブーツブランド「XTRATUF(エクストラタフ)」「MUCK BOOT(マックブーツ)」の日本総代理店契約を結び、7月から本格発売を始めます(一部先行販売も予定)。

1960年代にブランド化された「エクストラタフ」は、過酷な条件下で働く船乗りや漁師に愛用され、そのタフさや防滑性能、履き心地の良さから仕事から日常まで履ける“アラスカン・スニーカー”の愛称がついています。

ブラウンとクリーム色を組み合わせた(Copper×Tan)レガシーコレクションは、加硫による手づくりで生み出されるアイコンモデル。カニ漁の際のブーツの劣化を防ぐため、アッパーのラバーにシリコンを練り込む、という実用に裏付けられた“語れる機能”も魅力のひとつです。

特殊配合のコンパウンドによるスリップレジスタントソールは、グリップ力が高く甲板でも滑りにくく、すでに豊洲市場のワーカーから「欲しい」という声が出ているそうです。

フォアマンでは、レガシーシリーズの15インチから6インチの4型(1万6000+税~2万1500円+税)をメインに展開する予定です。同社ではモノの良さとブランドの歴史・背景を伝えながら、ワークユースとカジュアルユースで販売していく方針。

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マックブーツ


一方、「マックブーツ」は、ワークやハンティング、ガーデニングなどで使われるフィールドブーツを得意とするブランド。メイン商品は、ラバーとネオプレンを組み合わせたマックスターⅡのローとミッド(1万2500+税~1万5500円+税)。

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ハネウェル社は最先端テクノロジーの巨大複合企業です。日本法人の日本ハネウェルではブーツは扱っておらず、日本市場で著名ブーツブランドの展開経験をもつ中村社長が興したフォアマンによって、本格デビューを果たすことになりました。

2020年3月19日 (木)

「キーン」が新型コロナウイルスの脅威と戦う人へのシューズの無償提供を行います

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アウトドアシューズブランド「キーン」を展開するキーン・ジャパンは3月19日、医療関係者やボランティアなどで、コロナウイルスの感染拡大に立ち向かっている人、私たちの生活基盤を支えてくれている自宅勤務ができない人といった知り合いや家族を紹介してもらい、その人たちにキーンが無償でシューズを届ける取り組みを始めると発表しました。

その数は、全世界で最大10万足(約10億円相当)となります。

紹介方法は、キーンのオンラインストアのトップページから、この難局に立ち向かっている知り合いや家族をエントリーするだけ。

エントリーした人には、キーンから無償提供クーポンコードがメールで送られます。紹介された本人は、キーン公式オンラインストアでシューズを選ぶ流れとなります。

なお、紹介者は18歳以上の日本在住者で、紹介はひとり1回。紹介対象者はコロナウイルスによる困難に立ち向かっている18歳以上の日本在住者。配布は、予定数量に達した場合、、または予告なく終了する場合があります。

キーンのUSジェネラルマネージャーのエリック・バーバンク氏は「みなさんと一緒に、今、シューズを必要とする方々へシューズを届けることで、ポジティブなインパクトを生み出せると信じています」とコメントしています。

2020年2月28日 (金)

「キーン」が一歩先を行くスーパーク―ルビズ(サンダルforビズ)を提案しています

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㊧ユニーク スニーク 1万3500円+税、㊥ゼラポート ツー 9000円+税、㊨エル バックストラップ 7000円+税


「キーン」を展開するキーン・ジャパンは、温暖化が進むなかでビジネスシーンを涼しく、快適に過ごすための新ビジネススタイル、サンダルforビズを提案しています。

日本の平均気温は1898(明治31)年以降、100年当たり約1.2℃の割合で上昇し、1931~2016年の猛暑日(日最高気温35℃以上)は、10年当たり0.2日の割合で増加。

また、100年前との比較で、東京の年間平均気温は3.2℃上昇するなど、都市部のヒートアイランド現象が進み、さらにゲリラ豪雨も増えていると同社では捉えています。

そこで、通気性に優れたシューズにより通勤時のストレスを解消。足元が涼しくなることで体温の調整もしやすくなり、熱中症などから身を守るアイテムを提案しています。

サステナブルに進化したシーズンイチ押しのユニーク スニークのほか、水陸両用のオールマイティサンダルでゲリラ豪雨にも対応する速乾性に優れるゼラポート ツー、女性用ではプラスチック再生繊維を採用したエル バックストラップ、上質なレザーとクッション性に優れるソールユニットによるラナ クロスストラップサンダルなどをラインアップ。

シンプルなデザインに、アウトドアブランドの機能性と快適性を備えたモデルを揃えています。

2020年1月18日 (土)

アウトドアシューズブランドの「キーン」が21日(火)までオーストラリアの大規模森林火災への緊急支援活動を行っています

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キーン・ジャパンは、昨年9月から続いているオーストラリアの大規模森林火災への緊急支援を決め、1月14日から1月21日のKEEN直営店の売上げの10%を、オーストラリア・ニューサウスウェールズ州の森林火災に24時間体制で取り組んでいる消防士ボランティアチーム、ダンモア消防隊に寄付します。

対象店舗は、KEENガラージの原宿、横浜、大阪と、KEENアウトレットの札幌、酒々井、佐野、長島の各店舗と、公式オンラインストア

オーストラリアの大規模火災は鎮火の様子を見せず、1450万エーカー(約5万8600㎡)以上の森が消失、最大10億の哺乳類、鳥類、爬虫類が影響を受け、そのうち数百万匹が犠牲になっていると言われています。

米国オレゴン州ポートランドのキーン米国本社では、3000足以上のシューズを現地に寄付するとともに、負傷して保護された有袋類、カンガルーの寝床となるレスキューポーチの製作を、アニマルレスキュークラフトギルドとともに行っています。

2019年12月20日 (金)

「メレル」のカメレオンストームが機能性を高めてアップデートされました

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丸紅フットウェアは、「メレル」の人気ハイキングシューズ、カメレオンシリーズの最新モデル、カメレオン8ストームゴアテックスを20年2月から順次発売します。

フェスシーンでも人気のカメレオンシリーズのアップデートは、4シーズン振り。

今回は、ヴィブラムの最新アウトソールであるXSトレックEVOにより、抜群のグリップ力を発揮。安定性と保護性を高めるためのフレックスプレートを継承しつつ、ラグを3㎜から5㎜に深くすることで、さまざまな地形に対応、歩行安定性を高めています。

カメレオンストームは2006年にデビューし、本格的なトレッキングだけでなくフェスでも親しまれているハイキングシューズで、とくに日本限定色の発売によりストリートシーンでも爆発的に人気が高まったというストーリーを持っています。

今回のカメレオン8ストームは、フェスシーンで親しまれていたカメレオン2ストームのシンプルかつ独創性にあふれたデザインを踏襲し、当時のカメレオンファンにも楽しめるビジュアルになっています。

男女モデルがあり、ローカットのカメレオン8ストームゴアテックスが1万6800円+税、ミッドカットのカメレオン8ストームミッドゴアテックスが1万8800円+税です。

2019年11月15日 (金)

「コロンビア」の新ウィンターブーツ「サップランド」シリーズのスペシャルムービーが公開されました

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姉妹都市、札幌とポートランドに住む男女の冬の物語

コロンビアスポーツウェアジャパンは「コロンビア」から、雪上、氷上でも確かなグリップ力を発揮するウィンターブーツ「SAPLAND(サップランド)」シリーズの発売を記念して、その名の元となった姉妹都市・札幌とポートランドの2都市をテーマにしたスペシャルムービーを公開しています。

コロンビアの本社があるオレゴン州ポートランドと、その姉妹都市である札幌は、ともに開拓者によって開かれ、緯度がほぼ同じなため、風土も良く似ています。

スペシャルムービーは、そんな2都市に住む男女の日常を描いた物語になっています。

「冬には雪が積もり、路面が凍る環境の都市に離れて住む2人は、その生活は離れていてもどこか似ている。遠距離恋愛中の彼女を思いやる男性は、クリスマスに自分が履いているブーツと同じものを贈る。滑りにくく暖かいSAPLAND(サップランド)があればどちらの冬も快適に過ごすことができる」という内容です。

公開ムービーは、こちら

2019年11月14日 (木)

【アウトドアシューズ特集】「ハイテック」の秋冬はウインター対応商品の打ち出しを強化しています

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㊤左からオコタモック 8300円+税、アオラギEXP MID WPG 6900円+税、アオラギEXPクラシックハイカーWPG 6900円+税、㊦左からアマクロOX 7500円+税、アマクロHI 7900円+税、アオラギEXP LOW WPG 6500円+税


ムーンスターが展開している「ハイテック」は、16年のリブランディング以降、右肩上がりの成長を続け、リブランディング前の2倍以上に売上げが拡大しています。

ハイエンドなセレクトショップなど、限られた店舗のみで展開する「HTS74」と、アパレル・セレクトショップを中心に展開する「ハイテックスポーツウェア」の2つのインライン商品でブランドイメージを発信。靴チェーン店およびスポーツ量販店を主販路にする日本企画のライセンス商品で売上げを構築しています。

日本企画のライセンス商品では、アウトドアエントリー層向けのアオラギとロックネスの両シリーズが好調に推移しており、両シリーズとも継続品の割合が増えて定番化が進んでいます。

一方、ライフスタイル向け商品では、“自然とアダプトする(つながる)”ことをコンセプトに、16年に登場したアダプターが定番シリーズに定着。売れ筋として浮上しているアマクロは、防水性・透湿性能をもつ超高密度コットン「ベンタイル」をアッパーに使用するほか、カエルに着目して開発した防滑ラバー「ガマヘクス」を搭載しており、雨の日でも履けるスニーカーとして人気を集めています。

19年秋冬は、アウトドアブランドの強みを背景にウインター対応商品の打ち出しを強化しています。注目されるのは、アオラギEXP MID WPG、同クラシックハイカー WPG、同LOW WPGの3型。

いずれも、アウトソールには-20℃でもラバーが硬くならず、ラバー本来の性能を持続する「フロストグリップ」を採用。さらに、透湿防水テクノロジー「ドライハイライト」など充実の機能を備えながら、高いコストパフォーマンスを実現しています。

2019年11月13日 (水)

【アウトドアシューズ特集】「ザ・ノース・フェイス」春夏にトレッキングとトレイルランニングが伸長、秋冬は主力のヌプシの受注拡大、ロードランニングも伸びています

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ヌプシトラクションライトVウォータープルーフチャッカ 1万4000円+税/普段履きにも使える防水モデル


ゴールドウインが展開する「ザ・ノース・フェイス」フットウェアは19年春夏、日帰り~1泊の山歩きに使え、単色使いのローカットは雨の日の普段使いにも便利なことなどからトレッキングシューズのシェイプドゥハイカーGORE-TEXが好調でした。

エクストラフォーム搭載によるクッション性の良さやEXTSソールによるグリップ性も評価の対象となり、日本企画のクレストンミッドGORE-TEXも予想を上回る動きで推移し、アウトドア専門店では、20~40代の比較的若い層からフィット感の良さで評判となりました。

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トラバースコンパクトモック 7800円+税/室内履き用の中綿入りモック。持ち運びにも便利


春夏にリニューアルしたトレイルランニングも大きく伸びました。とくに衝撃吸収性の高いエクストラフォームを使ったアンペッツォと、反発力に優れるファストフォーム搭載のフライトトリニティが好評で、UTMFでの露出も購買を後押し。

ロードランニングは、人気のウルトラベロシティと新製品のイヴォルブトレイナーでトレーニングに注力し、アフターランに使えるウルトラローⅢの販売も好調でした。

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ヌプシプロGORE-TEX 2万8000円+税/ヌプシシリーズ初のゴアテックスファブリクス搭載モデル。アウトソールはヴィブラムのアイストレック


19年秋冬の受注も2ケタ増。毎年、話題となるウインターブーツのヌプシシリーズの受注が伸びたうえ、ロードランニングは、ウルトラマラソンにも対応できるピナクルランナーが大きな受注につながりました。

強化をはかったキッズも、ヌプシブーティーのワイドシリーズを登場させたことで手応えを感じているそうです。

20年春夏は、ザ・ノース・フェイスが独自に開発した新しい防水透湿素材、フューチャーライト搭載モデルへの期待感が高まっています。

19年秋冬シーズンにアパレルに先行搭載され、20年春夏からシューズにも搭載されるフュチャーライトの機能性の最大の特徴は透湿性の高さにあります。

2019年11月11日 (月)

【アウトドアシューズ特集】「コロンビア」は防水スニーカーのホーソンレインシリーズが引き続き人気となっています

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ホーソンレイン2 1万1000円+税/コーデュラを使った秋冬新製品


■ブランド認知が高まり好調
「コロンビア」のフットウェアは、市場でのライトアウトドアにライフスタイルを加えた分野の成長と歩調を合わせる形で好調に推移しています。

スニーカーデザインの防水仕様モデル、ホーソンレインシリーズが全チャネルでワークしたうえ、定番のトレイルシューズであるセイバーシリーズも安定して動いています。

どちらも「コロンビア」が得意とするライトアウトドアやライフスタイルに合わせやすいスタイルで提案していることが、ユーザーに受け入れられているポイントになっています。

■グローバルで強化はかる“シフト”シリーズ
“アウトドアと街をシームレスにつなぐ”新コンセプトのシューズとして、今年8月から世界同時発売された「SH/FT(シフト)」は、8月5日にはニューヨークでローンチイベントも行うなど、シューズとして今までにない仕掛けも行い、グローバルで力を入れているシリーズ。

国内展開では、コロンビア直営店4店とオンラインストアで発売し9月中に約9割を消化。アトモスの別注モデルもほぼ完売しているそうです。

■秋冬はウインター仕様の「サップランド」シリーズが登場
この秋冬に注力するフットウェアは、新シリーズの「SAPLAND(サップランド)」。

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サップランド アーク ウォータープルーフ 1万7000円+税


日本の札幌とコロンビアスポーツウェアカンパニーが本社を置く米国オレゴン州ポートランドは、姉妹都市提携を結んでおり、ほぼ同緯度に位置し、ともに開拓者によって開かれたという似た風土をもっています。

サップランドは、その両都市を結ぶコレクションで、コロンビアスポーツウェアジャパンでは体験会なども企画して大々的にアピールしていきます。

秋冬はサップランドシリーズにも搭載される独自の熱反射保温テクノロジー、オムニヒートを使ったウインター商品が重要な存在となります。

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チャケイピ2 チャッカ オムニヒート 1万円


サップランドを始めスピンリール、チャケイピなどの各シリーズで搭載モデルを揃え、充実したラインアップで臨みます。

20年春夏はレインスニーカーに位置づけているホーソンレインを大々的に打ち出していくことを軸に、シフトについては店舗をある程度絞って展開し、新しい顧客層を取っていく方針。

「コロンビア」を知らない人にもシフトを通じてアウトドアを楽しんでもらう狙いがあり、それに合致するチャネルでしっかり展開していきます。

2019年10月23日 (水)

「コロンビア」がウインターブーツの新シリーズ、SAPLAND(サップランド)の発売を記念してAIRDOとコラボしたキャンペーンをスタートしました

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コロンビアスポーツウェアジャパンは、雪上・氷上で確かなグリップ力を発揮する「コロンビア」のウインターブーツ、SAPLAND(サップランド)シリーズの発売を記念して、航空会社AIRDO(札幌市)とのコラボレーションキャンペーンを10月18日からスタートさせました。

姉妹都市の関係にあるコロンビアの本社がある米国オレゴン州ポートランドと北海道札幌市は、ほぼ同緯度に位置しているため、冬は雪が積もり路面が凍るような似通った風土があります。そんな両都市の名前を冠した新シリーズの発売を記念して、「AIRDO×Columbia SAPLANDコラボキャンペーン2019」を企画しました。

キャンぺーには「AIRDOに乗ってコロンビアSAPLANDが当たる部門」と「SAPLANDを買ってAIRDO航空券が当たる部門」があります。

前者は、キャンペーン対象の11月の羽田空港発、新千歳空港着の便に搭乗した人の中から、抽選でコロンビアのSAPLANDを始めとしたコロンビアアイテムをプレゼントする対象便限定と、11月発着のAIRDO搭乗案内書を札幌のコロンビア直営店4店舗に持参するとSAPLANDが10%OFF。さらに税込3000円以上の購入者に各店先着で両社コラボのアルミボトルをプレゼントする全便対象の2本建て。

後者は、SAPLANDを対象店舗で購入してキャンペーンサイトから応募すると、抽選でAIRDO往復航空券を2人に、コラボアルミボトルを30人にプレゼントします。

詳細は、コロンビアのキャンペーンサイトで。