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2020年10月 5日 (月)

耐久性に優れる素材「コーデュラ」の日本版公式YouTubeチャンネルが開設されました

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インビスタジャパンは、50年以上の実績がある耐久性に優れる素材「CORDURA(コーデュラ)」の日本版公式YouTubeチャンネル、CORDURA Tubeを開設しました。

コーデュラは、繊維が摩耗、引き裂き、擦り切れに強いことで知られ、かばんや内装材、バックパック、フットウェア、軍用品など、多くの有名ブランドに採用されています。

CORDURA Tubeでは、日本市場のビジネスマネージャーであり、繊維のプロであるTKとコーデュラのブランドパートナーから、ファッションフリーク必見の解説やココーディネート紹介などを月4回ほど公開していきます。

2020年9月19日 (土)

マドラスが革製品に使える日本初SIAA登録の抗菌・抗ウイルスミストをクラウドファンディングで先行発売中です

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抗菌レザーケアミスト㊧と抗菌撥水ミスト㊨


マドラスは、抗菌・抗ウイルス対策をしながら、保革ケア、撥水ケアができる日本製の「抗菌レザーケアミスト」と「抗菌撥水ミスト」を、クラウドファンディングサイトのMakuakeで9月18日(金)から先行発売を開始しました。実施期間は10月18日(日)までです。

直営店やオンラインモールでの販売は、10月下旬以降を予定しています。

「抗菌レザーケアミスト」は、革製品に抗菌・抗ウイルス加工するとともに、保革、汚れ落とし、艶出しが同時にできる優れもの。

一方、「抗菌撥水ミスト」は、抗菌・抗ウイルス加工と撥水加工が同時にでき、革製品以外にも使用できます。

ともに100ml入りで販売価格は1本2700円+税。早割リターンやシューケア用品とのセットは、数量限定で売り切れ次第終了。

紳士靴や婦人靴、バッグ等、革を使った製品を多く取り扱っているマドラスは、「身近にある革製品(革靴、ランドセル、バッグなど)を長く愛用していただくためにも、安全に手軽に、抗菌・抗ウイルス加工をした革製品を使っていただきたいという強い思いから、この2種類の商品を開発した」そうです。

この製品は、一般社団法人抗菌製品技術協議会が制定した「SIAA」抗菌加工マークを取得。

革製品に適した手入れ液や撥水液をベースに開発しており、20年8月時点で日本初の革製品(一部デリケートな革を除く)に使用できるSIAA登録ミストとなります。

支援購入で得た資金の多くは、同商品を活用した社会貢献活動や、今回のプロジェクトの結果を反映した次回の商品開発に費用にも充てるとしています。

なお、抗菌・抗ウイルスとは、特定の菌やウイルスを長時間増やさないことを意味し、菌やウイルスを一時的に死滅・除去する殺菌、除菌とは区別されます。

2020年9月17日 (木)

ダイヤル式シューレースシステムの「BOA(ボア)」に薄型で耐久性も増したLi2が登場、今秋サイクリングシューズに搭載されデビューです

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BOA TECHNOLOGY JAPANは、ダイヤル式シューレースシステムのBOAフィットシステムを開発・製造するBOAテクノロジー社(本社・米国コロラド州デンバー)が、より小型で耐久性をアップ、さらにサステナビリティを考慮した新しいダイヤルプラットフォーム「Li2」をデビューさせると9月2日に発表しました。

このLi2は今秋、サイクリングシューズに搭載されて市場に登場します。

滑らかな操作性とコンパクトな設計を特徴とするLi2は、増分微調整(締める方向だけでなく緩める方向への微調整)機能を持ちます。ダイヤルプラットフォームにおいては、初めてとなるコンポジットオーバーモールドの採用により薄型化が可能になり、耐久性やグリップ性能も向上しています。

さらに同社過去製品よりも耐衝撃性、耐摩耗性、泥や砂塵などへの防汚機能が向上しています。

また、BOAの長期的なサステナビリティ計画に則り、社内および外部生産工程の双方において、CO2排出量の削減に取り組んでおり、リユース材料の使用や材料の無駄を削減するように設計されています。

今秋にはシマノ、フィジーク、スコット、ラファ、ガエルネ、レイク、DMTなど、21年にはボントレガー、ジロ、ルイガノ、スペシャライズドなどのブランドから、ロード、グラベル、マウンテンバイク用フットウェアの上位モデルに搭載される予定です。

2020年6月18日 (木)

YKKが「スマイルファスナーコンテスト」の応募作品を公開しています

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洋服とハンドメイド材料でつくったエレガントスマイル


シューズにも使われているYKKのファスナー。

そのYKKのイベントおよびコミュニティ施設である「ものづくり館 by YKK」が、今年4月10日から5月6日の期間に開催した“スマイルファスナーコンテスト”に寄せられた【笑顔】・【変顔】の応募作品を公開しています。

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”エクセラ”ライトファスナーに合わせておめめもカラフル


このコンテストは、新しい生活スタイルともいえる「おうち時間を楽しもう!」を目的に、身近にあるYKK製のファスナーでつくる【笑顔】・【変顔】をインスタグラムで募集したものです。

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キッズ用パーカーでつくったおさかなさん


応募件数は50件で、優秀賞10人に金属部分にアルミ合金を使ったYKKのファスナー「“エクセラ”ライト」が、またWチャンス賞として抽選で10人に「”エクセラ”ライト」ストラップがプレゼントされました。

「ものづくり館 by YKK」は、YKKがものづくりを通して、いろいろな人が立場の違いを超えて自由に交流・情報交換ができる場所。各フロアでは、定期的に手芸・工作のワークショップなど各種イベントの開催やファスナーやボタンなどの展示を行っています。

2020年6月 8日 (月)

父の日の贈り物として「オンライン靴磨きワークショップ付きシューケアセット」が発売されました

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全国に靴などのリペアサービスチェーン「ミスターミニット」を約320店展開するミニット・アジア・パシフィックとハウスクリーニング・リペア産業のIT化プラットフォームを運営するユアマイスターは、父の日に贈るプレゼントとして「父の日オンライン靴磨きワークショップ付きシューケアセット」(写真)を限定50セットで6月4日(木)から16日(火)まで販売しています。購入者には、特典としてシューキーパーもプレゼントしています。

緊急事態宣言が明け、テレワークからオフィスへの出社を再開する人が増えています。

そんなお父さんへの贈り物としてミスターミニットオリジナルのシューケアセット(保革・保湿クリーム、しっとりミルキークリーナー、ツインセットブラシ、靴磨きクロスを同梱)を用意。“サンキューパパ”価格の3988円(税・送料込)で販売します。

購入者を対象に、2019年の靴磨き選手権で本選出場を果たしたミスターミニットの長嶺素義氏を講師にしたオンライン靴磨きワークショップを、父の日当日の6月21日(日)14時から15時半に、ビデオ会議アプリ「Zoom」を使って開催、靴磨きのレクチャーや靴に関する様々な疑問に答えます。家族で参加もできます。

シューケアセットの販売は、ユアマイスター公式サイトで行い、商品は19日(金)か20日(土)の希望日に届けられます。

2020年4月23日 (木)

スーパーフィートを開発した米国NWPL社製のオーダーメイドインソールがシューマートなどでの販売をスタートしています

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インパクトトレーディング営業部の須田明伸さん


米国ノースウェストポディアトリックラボラトリー社(以下NWPL社)の正規販売代理店であるインパクトトレーディング(本社:横浜市港北区、杉本大助社長)は、NWPL社が製造・販売するオーダーメイドインソール「Northwest Fit」の販売を本格スタートしています。

アメリカには「足病医(Doctor of Podiatric Medicine)」という国家資格があり、患者の足の症状に応じ、医療用足底板(ファンクショナルオーソティックス)を処方することがあります。

NWPL社はワシントン州ブレインにあるファンクショナルオーソティックスのメーカーで、1964年の創業以来、100万足以上のファンクショナルオーソティックスを世に送り出し、日本でもお馴染みのインソール「スーパーフィート」を開発したことでも知られています。

「Northwest Fit」は、そのNWPL社が独自開発した採型システム「スマートキャストシステム」を用いて作製する、販売店(治療院含む)向けに開発したオーダーメイドインソール。

フットポジショニングシステムを使って、左右の適正な足の骨格ポジションを確保し、iPadに搭載されたストラクチャーセンサーで足型を採型。利用者の情報とともに採型データをNWPL社に送信し、アメリカ国内でインソールを作製します。

素材にはカーボン含有のナイロンを使用しており、体重や足の症状如何によって形状が左右されることなく、長期間にわたって使用することが可能。

日本での販売価格は4万円で、納期は約2~3週間。また、Northwest Fitの既製品版である「Life OTC」(2万円)も用意されています。

インパクトトレーディングでは、導入店舗に対して必要な什器(iPadや計測フレーム等)を月額で貸し出すとともに、認定取扱店舗として必要な3日間の研修を実施しています。

シューズ流通では、シューマートが昨年末から導入し、長野稲里店に設ける足のカウンセリングコーナー「あしる」で「Northwest Fit」を取り扱っているほか、約10店舗で「Life OTC」を販売しています。

2020年4月 3日 (金)

足型計測システム「ZOZOMAT(ゾゾマット)」の予約件数が100万件を突破しました

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ZOZOは、ZOZOMAT(ゾゾマット)の予約件数が、3月12日に100万件を突破したと発表しました。

同社は3月4日、ZOZOTOWN内に靴の専門モール「ZOZOSHOES(ゾゾシューズ)」をスタートさせ、そのなかで昨年6月に発表した足の3Dサイズを計測できる「ZOZOMAT」を含む靴選びをアシストする機能やコンテンツを揃えることで、店舗での購入体験と遜色ないECでの靴の新しい購入体験をテクノロジーの力で実現していくと発表しました。

そして19年度に出荷ベースで約400億円あるZOZOTOWNでの靴カテゴリーの商品取扱高(ZOZOUSED除く)をさらに拡大し、「最もシューズが買いやすいEC」を目指すとしています。

ZOZOSHOESでは、ZOZOMATで計測した3Dサイズデータをもとに、対象シューズの各サイズに対し、サイズ感に満足できる確率を“相性度”として表示。

当初は、約100種類のシューズに対応しており、順次対応シューズを拡大していく予定です。

3月12日には、19年6月24日の予約受付開始からのZOZOMTの予約注文件数が100万件を突破。

2月27日から順次発送しているZOZOMTでの計測人数は、すでに30万人を超えているそうです。

2020年3月29日 (日)

Shoes Post Weekly縮刷版(2019年)が発刊となりました

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シューズ専門紙 週刊Shoes Post Weekly(シューズポストウィークリー)の昨年1年間の発行分を1冊にまとめた「Shoes Post Weekly縮刷版」(2019年)が発刊となりました。

「日本市場への履物供給」や「ブーム的な盛り上がりを見せるサステナビリティな取り組み」「ランニングシューズ業界で注目される厚底競争」など、知っておきたいニュースが目白押しです。

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このように過去1年間のシューズ業界の動向を知ることができる出版物で、記事の種類別・企業別に詳細な索引をつけていますので、利用に大変便利になっています。情報戦略や社員教育等に是非、ご活用ください。

申し込みは、㈱ポスティコーポレーション業務部宛FAX03(3861)3459、またはメール(info@posty.co.jp)でお願いいたします。ホームページからも申し込みいただけます。

■Shoes Post Weekly縮刷版(2019年)=定価6000円+税(送料別)、体裁=A4判、370ページ

2020年2月18日 (火)

シューズに必要不可欠な高機能素材が注目されています

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ヴィブラムソール


シューズ用の高機能マテリアルを専門に扱う資材商社である大裕商事は、人工皮革からライニング材、中敷・中底、各種内装材、底材に至るまで機能素材を幅広く取り扱っています。

同社の最大の強みはシューズに必要不可欠な素材・パーツを可能な限り取り揃えることができること。「大裕商事に相談すれば、靴づくりに関するあらゆる素材・パーツを取り揃えることができる」という強みに加え、人間工学や科学に裏付けされた高機能素材・パーツを、素材メーカーと共同開発することに力を入れていることも同社の特徴といえます。

単一素材による機能追求だけでなく、1つひとつに意味や機能を持たせるとともに、それらをトータルに捉え、その中で素材の複合使いによる機能のプラスαを積極的に進めています。

同社が主力とするライニング材は当初、ナイロン不織布の販売が先行したが、現在は人工皮革、合成皮革の機能性ライニング材に代わっています。

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合成皮革・人工皮革


人工皮革では、優れた耐久性と消臭・抗菌防臭・防カビ機能を備えた「オルエモ」のほか、キット調・カーフ調の意匠で発色性が良く、深みのある質感を持つ「BOSCARNA」、連通微多孔を付与することで高通気、高透湿を保持する「グリムエアー」などがあります。

織物・編物素材では導電繊維の使用で静電気を軽減する「タッファー」や、吸水拡散性に優れた「クーグラン」など。ソールでは、同社が取り扱う各種機能素材を使用したカップインソールのほか、ペレット状のゴムを真空プレス機で発泡させることで軽量化を実現した「エアリーガムソール」やグリップ性に優れる「ヴィブラムソール」といったアウトソールも多数展開しています。

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エリーガムソール

最近、需要が増加しているのが環境対応型の素材で、なかでも、ヴィブラムソールの「エコステップ」は製造工程で発生するゴムの破材や断材を粉砕した再生チップを30%含有することでゴミを減らすもので、まさにこのニーズにマッチした製品。

同社ではこれらの製品を靴業界だけでなく異業種に向けても発信しています。

2020年2月17日 (月)

結ばない紐靴「キャタピラン+」から暗闇で光るリフレクターモデルが登場しました

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暗闇で光る結ばない靴紐「キャタピラン+」

ツインズは、新製品「キャタピラン+ リフレクターモデル」を2月7日から発売しました。

同社は現在、ランニングクラブ「キャタピーRC」を毎月2回、火曜日の夜に開催していますが、夜道を走る参加者から“光るキャタピランが欲しい”という要望を受け、新製品の開発をスタートさせました。

伸縮性のある「キャタピラン+」に使用されている素材と伸縮しない反射材を組み合わせる必要があり、商品開発は困難を極めましたが、国内の自社工場でスピーディに試作・検証・改善を繰り返すことで完成に至ったそうです。

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この新製品は、「キャタピラン+」のナイロンと一緒に反射素材を撚り合わせることで、暗い場所で光が当たると反射。シューズのアクセントとしてはもちろん、夜間のランニングや児童の登下校時の安全にも役立つことが期待されています。

白、黒、紺、赤、黄の5色展開で、各税込980円です。

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