ショップオープン

2020年10月 1日 (木)

「アシックス」の子ども靴専門店がグランフロント大阪にオープンします

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アシックスジャパンは10月2日(金)、「アシックス」ブランドの子ども靴を取り揃えた直営店「アシックスキッズグランフロント大阪」をグランフロント大阪南館5階にオープンします。

同社が展開する子ども靴専門店は、18年春にオープンした「アシックスキッズ銀座」に続き2店舗目で、関西初出店となります。

アシックススポーツ工学研究所で子ども特有の足形や動作を研究・分析したデータを基に作製したシューズを豊富に揃え、子どもの足の動作について研修を受けた専門スタッフが、足の形や歩き方を確認しながら、成長に合わせたシューズ選びをお手伝いします。

また、アシックスが独自に開発した足形計測システム「fdigi(エフデジ)」を使った足形計測サービスも実施します。

おススメ商品としては、約1~3歳の幼児を対象にしたBABYシリーズのローカットシューズ「アイダホベビーオーピー」(4300円+税)や、約3~7歳の児童向けのPRESCHOOLシリーズのコルセアミニエスエイチ(5700円+税)などを用意しています。

店舗面積は約14.81坪、営業時間は11時から21時までです。

2020年9月23日 (水)

「コールハーン」の新コンセプトストア、グランドショップの日本1号店が名古屋にオープンしました

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コールハーンジャパンは9月18日、「コールハーン」の新コンセプトストアとなる“GRANDSHOP(グランドショップ)”の日本1号店を、名古屋市中区の新商業施設、RAYARD Hisaya-oodori Park(レイヤード ヒサヤオオドオリパーク)にオープンしました。

コールハーンのインターナショナル担当シニア・バイス・プレジデントのエイドリアン・サントス氏は「グランドショップは、デザインと機能が両立されたプロダクトを求めている方には、特にお楽しみいただけるショップとなる」とコメントしています。

90インチのモニターを設置した約27坪のミニマムな空間には、フットウェアを始めアウターウェアやハンドバッグなどのライフスタイルグッズも展開。

フットウェアでは、長距離のランニングやワーキングタイムなどのライフスタイルにおける日々の“走り”をサポートするランニングシューズ、ゼログランド アウトペースとゼログランド オーバーテイクや、9月10日発売のフォーポイントゼログランドもラインアップ。

グランドショップ限定のウィメンズシューズとして、硬度の異なる3つのクッショニングフォームを搭載したフォーポイントゼログランド スティッチライト オックスフォード(3万3000円+税)なども揃えています。

■GRANDSHOP RAYARD Hisaya-oodori Park=名古屋市中区錦3丁目16番11号先21120、TEL052(211)9520

2020年9月12日 (土)

今秋、スポーツオーソリティと二木ゴルフのコラボレーションが実現します

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スポーツ用品専門店「スポーツオーソリティ」を運営するメガスポーツは8月26日、今秋リニューアルオープンを予定するスポーツオーソリティ松戸店で、ゴルフショップ「二木ゴルフ」を展開する二木ゴルフとコラボレーションすると発表しました。

両社の「お客さまのスポーツライフをサポートする」という想いが一致し、今回のコラボレーションが実現したそうです。

メガスポーツは1995年の設立以降、総合スポーツ専門店として「スポーツオーソリティ」を展開する一方、スニーカーを中心としたスポーツ×ファッションのセレクトショップ「CORNERS(コーナーズ)」、アウトドアスタイルシーンからライフスタイルシーンまで既成概念にとらわれず、自由気ままに生活する人達に向けたライフスタイルセレクトショップ「OUTSIDE THE BOX(アウトサイドザボックス)を全国で展開。

一方、1973年にゴルフ用品専門店として創業した二木ゴルフは、「ゴルフのある人生を、もっと多くの人に愉しんでほしい」という創業以来の理念を掲げ、すべてのゴルファーがより豊かなゴルフライフを過ごせるようにサポートすることを目指しています。

どんな売り場になり、どんなサービスが受けられるようになるのでしょうか。

2020年9月 9日 (水)

JR有楽町駅~新橋駅の高架下に「日比谷OKUROJI」がオープンします

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「Panther/UNION IMPERIAL」


JR東日本グループは、今年6月下旬から新型コロナウイルス感染拡大防止の対応に伴いオープンを延期していた商業施設「日比谷OKUROJI」を、9月10日(木)11時に開業します。

JR有楽町駅から新橋駅を結ぶ歴史ある煉瓦アーチ高架橋が特徴的な高架下空間に通路が開通、こだわりの物販・食物販14店舗、飲食16店舗がオープンします。

日比谷・銀座の中心地から少し離れた「奥」にあることに加え、高架下通路の秘めたムードを「路地」という言葉に置き換えることで「オクロジ」と命名されました。

通路は、昔ながらの煉瓦を活かしたレトロな雰囲気も漂う空間となっています。

シューズ関連では、世界長ユニオンがスニーカーブランド、Panther(パンサー)とこだわりの革靴ブランド、UNION IMPERIAL(ユニオンインペリアル)の複合店舗「Panther/UNION IMPERIAL」を初出店。

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「SHETLANDFOX日比谷OKUROJI店」


リーガルコーポレーションは、SHETLANDFOX(シェットランドフォックス)をフルラインで揃える「SHETLANDFOX日比谷OKUROJI店」をオープンします。

両店舗の詳細は、明日から順次お伝えします。

2020年8月31日 (月)

婦人靴「ヒールミー」初の専門店が名古屋市のアスナル金山にオープンします

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「heal me」の店舗イメージ


靴専門店大手のジーフットは、同社オリジナルレディスシューズ「ヒールミー」の初の専門店となる「heal me」を9月4日(金)に、名古屋市のアスナル金山にオープンします。

「ヒールミー」は、女性がさまざまなライフスタイルを毎日楽しく、自分らしく、ポジティブに過ごすために、“履き心地とデザイン”にこだわったシューズブランド。

おすすめ商品には、踵を踏んでバブーシュスタイルでも楽しめる2WAY Vカットバブーシュ(3900円+税)やフェミニンなラインストーンコートスニーカー(3900円+税)、ニットアッパーのメッシュスニーカー(2900円+税、9月8日発売)などをラインアップ。

「heal meアスナル金山」には、10秒間、足を置くだけで足長、足幅、重心バランス、圧力分布などを計測できる足型計測器「Foot Navi」を導入します。

また、研修を通じて足や靴に関する知識、計測方法などを学んだ社内認定資格「フィッティングアドバイザー」を持ったスタッフが在籍し、足にフィットする靴を提案します。

■heal me アスナル金山=愛知県名古屋市金山1-17-1アスナル金山2F、TEL052-684-6585▽営業時間:10:00~21:00

2020年8月12日 (水)

レイヤード ミヤシタパーク(渋谷)に新業態の「エレッセ」直営店がオープンしました

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ゴールドウインは7月28日に開業した東京・渋谷の複合商業施設「レイヤード ミヤシタパーク」に、エレッセの直営新業態「エレッセ トーキョー」をオープンしました。

店舗はサウス3階に位置し、面積は21坪。

ブランドのオリジンであるテニスやスキーといったスポーツウェアの開発で培った機能性に、遊び心をミックスしたタウンユースコレクションを展開しています。

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アパレル、スニーカー、アクセサリーなどに加え、一部仕入れ品で売り場を構成し、セレクトショップのような要素も持たせています。

また、“A NEW WIND”をショップコンセプトに、音楽やアートなどのカルチャーをクロスオーバーさせることで、ブランドの新たなメッセージを発信していきます。

シューズコーナーには、エレッセを代表するスニーカー「アシストハイ」を始め、定番から新作まで幅広くラインアップ。また、カルフやスイコック、ZDAといった仕入れ品も並べられています。

2020年8月 6日 (木)

「madras りんくうアウトレット店」が8月14日(金)にオープンします

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「madras りんくうアウトレット店」イメージ


マドラスは、8月14日(金)に「madras りんくうアウトレット店」をオープンします。

りんくうプレミアム・アウトレットは、三菱地所・サイモンの国内2カ所目のプレミアム・アウトレットとして2000年11月にオープンし、今年で開業20周年を迎えます。

関西国際空港の対岸であるりんくうタウンに位置し、今回のリニューアルに伴い、西日本最大のプレミアム・アウトレットになります。

「madras りんくうアウトレット店」は、マドラスのブランドルーツであるイタリア・ベネチアの街角の風景にインスパイアされた店舗設計で、内装にはヨーロッパ調のアーチや石畳を配し、ゆったりと買い物ができる空間にしています。

店舗面積は127.37㎡(38.6坪)。開店から8月23日(日)までの期間に、1万5000円以上購入したお客さんにノベルティをプレゼントするオープンフェアを実施します(アイテムがなくなり次第終了)。

■「madras りんくうアウトレット店」=大阪府泉佐野市りんくう往来南4-17 りんくうプレミアムアウトレットシーザイド6325区、TEL072-493-8335、営業時間=10時~20時(年中無休)

2020年8月 5日 (水)

高級紳士靴を扱う「トレーディングポスト青山本店」が移転オープンしました

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サロンのような雰囲気の2階フロア


ジーフットの子会社、プレステージシューズは、世界各国から厳選したレザーシューズやシューケア用品などの周辺商品を取り扱うセレクトショップ「トレーディングポスト青山本店」を移転オープンしました。

“SHOES CELLAR(シューズセラー)”をコンセプトに、レザーシューズをワインセラーのワインに見立て、それぞれのシューズが持つ世界観を表現しています。

店内はレンガをふんだんに使用して、ゆったりと落ち着いた居心地の良い空間づくりにこだわっています。

1階(60.6㎡)にはバーカウンターを設置し、ワインやコーヒーなども提供し、「商品の販売だけでなく、お客様とのコミュニケーションの場としても活用し、今までのトレーディングポストにはなかった新しいスタイルを発信していく」とプレステージシューズリテール部の佐藤知広さんは話します。

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靴磨きスペースも用意し、専門家を招いての靴磨きイベントも実施していきます。

主な取り扱いブランドはクロケット&ジョーンズ(イギリス)、トリッカーズ(同)、カルミーナ(スペイン)、アレン・エドモンズ(アメリカ)、オリジナルブランドのトレーディングポスト(日本)などで、価格は3万円台~10万円台になります。

2階(62.3㎡)は、絨毯の上にソファーを置くといった、ゆったりとくつろげるサロンのような空間を演出しています。

■トレーディングポスト青山本店=東京都港区北青山3-5-2 PVB AOYAMA

2020年7月28日 (火)

「デカトロン」の日本2号店はランニングシューズ、ウォーキングシューズが充実しています

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20年6月時点で世界61カ国に約1700店舗を展開するフランス発のスポーツ用品チェーン「DECATHLON(デカトロン)」の日本2号店となるデカトロン幕張店が5月22日、イオン幕張店(千葉市)1階にオープンしました。

日本1号店の西宮店(約1800㎡)を上回る約2500㎡の店内に、キャンプ・ハイキング、スイミング、サイクリング、スケートボード、ゴルフ、テニス・バドミントン、バスケットボール、ランニング、ウォーキングなど40種類以上のスポーツカテゴリーから、4000モデル・1万3000点以上のオリジナルブランドのアイテムを展開しています。

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シューズは、各スポーツカテゴリーの売り場にハイキング、フィットネス、アクア、ゴルフ、フットボール・フットサルなどの各専用シューズからビーチサンダルまでを用意するほか、ウォーキングシューズは「ニューフィール」ブランド(税込1990~6290円)で、ランニングシューズはジョギング用が「カレンジ」ブランド、ランニングは「キップラン」ブランドで税込2490~1万5900円の価格帯で用意しています。

デカトロンジャパンのギナール・エリック社長は、今後の出店計画について「他の国でも1号店を開店後、状況を見ながら1年程度後に2店舗目を出している。日本市場では新型コロナウイルスの影響でテンポは遅くなったが、Eコマースを強化しながら今後1年間に2~3店舗を出店し、3~5年後に10~12店舗体制を目指す」と話しています。

2020年7月27日 (月)

長嶋正樹氏プロデュースの「ボールバンド」ショップが東京・雪が谷大塚にオープンしました

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過去に高級革靴専門店「トレーディングポスト」や国産高級紳士革靴「山長(現・三陽山長)」などを企画した長嶋正樹氏がプロデュースした革靴とスニーカー、バッグなどの革小物の専門店「BALL BAND(ボールバンド)」が、東京の東急池上線雪が谷大塚駅至近の路面店でオープンしています。

「ボールバンド」は1891年に生まれ、1950~60年代にヴァルカナイズ製法のスニーカーとして米国で一世を風靡したブランド。

その歴史には、USラバーカンパニーやユニロイヤルの傘下のブランドだったというスニーカーファン垂涎の物語があります。

長嶋氏は米国でボールバンドのデッドストックを発見し、00年代に商標登録して1度復刻した後、16年に再登録して18年から昔のデザインを再現したダブルヴァルカナイズ製法のスニーカーを復刻発売しています。

ショップは、ハイスペックな革小物の卸販売などを手掛けるブリットハウスが中心になって行いますが、長嶋氏も“ショップの顔”として極力店頭で接客にあたっていくそうです。

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住宅街のマンションの1階にオープンしたオシャレなショップ


ショップオープンにあたっての注目商品に位置付けられるのが、以前は別ブランドで展開していたレザーシューズ「ボールバンド・ドレス」。

グッドイヤー製法ながら、クッション材を使ってスニーカーのように柔らかく、さらに驚くほどの屈曲性を併せ持つように設計されています。

長嶋氏は「どんな木型にも応用できる、履き心地の良い製法を、やっと完成できた。グッドイヤーの革靴を履いたことがある人は、この良さを分かってくれるはず」と話しています。

この“BALL BAND式プラットグッドイヤー製法”と名付けられた製法の特許も申請する予定だそうです。もちろん修理することも可能で、サステナビリティが要求される世相にも合っています。

価格は4万2900円+税からで、ブーツの「ボールバンド・アウトドア」もラインアップしています。

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