シューズ専門店

2020年1月22日 (水)

Shoes Post weeklyが靴小売店 売上高トップ50社ランキング(2018~2019年度)をまとめました

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前年度よりも増収となったのは50社中16社と前年度と同数でした。前々回の5社減、その前の回の13社減に歯止めがかかった形ですが、婦人靴PBを自社店舗で販売するSPA型に増収企業が多いことから、取り巻く環境の変化が見えています。

また、ランキング上位30社に占める大手3社(エービーシー・マート、ジーフット、チヨダ)の売上比率は、前回から0.4ポイント上昇し69.6%。売上高10億円以上の中堅企業で2ケタ伸長したのは、前回同様2社にとどまりました。

シューズのネット販売が急成長するなか、シューズとファッション商品の通販サイト「ロコンド」を展開するロコンドの19年2月期の連結業績は、商品取扱高が返品前176億円、返品後140億円、売上げは67億1000万円でした。ただし、TVCMなどの広告宣伝費が増加し、販管費が61億円を超えたことから営業損失9億7900万円で最終赤字となっています。

19年は靴小売業界の苦戦を象徴する出来事も起こりました。5月にはアパレル企業のワールドグループが、エスペランサなどを展開する前年度売上高ランキング13位の神戸レザークロスを買収。

8月末には同14位のタケヤが東京地裁に民事再生法適用を申請し、事実上倒産しました(その後、今年1月10日に富山のワシントン靴店がタケヤの事業を譲り受けると発表しています)。

一方、オリエンタルトラフィックなどを展開するダブルエーは、19年11月1日に東京証券取引所マザーズに上場しました。大都市部の駅ビルや大型商業施設に集中出店することで販売額を伸ばしているSPA型婦人靴チェーンからは目が離せません。

この記事の詳細は、Shoes Post Weeklyの紙面で。

2020年1月15日 (水)

「アサヒシューズ銀座ファイブ店」がアサヒメディカルウォークを中心に計画を上回るペースで推移しています

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アサヒシューズが19年3月にオープンした初の本格的な直営店「アサヒシューズ銀座ファイブ店」が、当初計画を上回る販売実績で推移しています。

同店は、アサヒシューズの主力ブランドである「アサヒメディカルウォーク」「トップドライ」「通勤快足」、そして「快歩主義」を中心に売り場を構成。

足型計測器のフットグラファーを常設しており、経験豊富なスタッフの手厚い接客を通じて、お客さんの要望や使用用途に合わせた靴選びをサポートしています。

ブランド別の売上構成比は、「アサヒメディカルウォーク」60%、「トップドライ」20%、「通勤快足」と「快歩主義」が各10%。

ほぼフルラインを扱う「アサヒメディカルウォーク」を目当てに来店する人が多く、レディスはカジュアルタイプのメディカルウォーク1645が断トツの人気に。

メンズはメディカルウォーク2944の人気が高く、同WK M001と同CC M004についてはビジネス用としても好評で、指名買いが売上げの半分を占めているそうです。

「トップドライ」は、商品によって購買層が分かれており、「エレガンスタイプは20~40代のキャリア層、カジュアルタイプはシニア層に購入されることが多い」と郡店長は話しています。

「予想以上に売れている」という「通勤快足」は、30~50代のビジネスマンの購入が目立ち、一番人気はストレートチップタイプのTK3309。

「快歩主義」については、高齢の親をもつ人の購入が多いそうです。

今後について郡店長は、「サイズや足囲など、足のことを分かっているようで分かっていない方が少なくないため、フットグラファーでの計測データをもとに、足に合った靴はもちろんのこと、正しい靴の履き方や歩き方までを含めて提案していきたい」と話しています。

また、自社工場で生産する日本製商品が多いことをアピールポイントに、増加が期待される訪日外国人客に向けた施策も検討しているそうです。
 

2020年1月 2日 (木)

足袋型シューズ「たびりら」の製造実演会が行われました

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丸五は東京・日本橋の旗艦店「MARUGOTOKYO (マルゴ トウキョウ)」で12月6~7日、「足袋型シューズ“たびりら” の製造実演会」を実施しました。

実演は19年8月のオープン時のイベントで行って以来で、同社では実施理由について「実際に足袋をつくる工程を見てもらうことで、足袋自体に馴染みがない方には興味を持つきっかけに、ドラマなどを観てすでに興味を持っている方には、実際に購入し、履いてみる第1歩になることが目的」としています。

内容は、①たびりらの吊り込み②製品糊付け/ 大底糊付け③製品/ 大底貼り付け④製品圧着/ ロール掛け――で、「たびりら」が出来上がるまで、ほぼすべての工程をライブで披露。

特徴的な工程の「吊り込み」では、外国人の参加者が実際に体験し同工程を楽しむ姿も見られました。

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MARUGOTOKYO


今後の予定については、「着物・神輿・太鼓など、他の老舗企業とのコラボレーションや子ども向けのワークショップなども考えており、春夏秋冬で年4回ほど開催したい。また、お客様の4割ほどが海外の方なので、侍・忍者などのコンテンツイベントも検討していく」 としています。

MARUGOTOKYOは、東京都中央区京橋1-17-1昭美京橋第2ビル1階にあります。

2019年12月19日 (木)

アキレスが東急プラザ渋谷に最終消費財の認知度上げる直営店を出店しました

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アキレスは、12月5日に開業した東急プラザ渋谷に、同社が展開する一般消費者向け商品を集積した「Achilles Lifestyle Store(アキレス ライフスタイル ストア)」をオープンしました。
 
店内ではシューズ事業のシューズをメインに、建装事業の壁紙、ウレタン事業のベッドマットレスといった同社が扱う一般消費者向け商品をレイアウト。

同社は、約2年前から自社の最終消費財の認知度を上げることを経営方針として打ち出しており、さらにシューズ事業の直営店は都心部にはなく、インターネットを通じ販売しているベッドマットレスのフレアベルも体験する場がなかったことから、条件に合う物件を探していたそうです。

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壁紙やベッドマットレスのコーナー


売り場の約7割を占めるシューズは、レザーシューズ「アキレス・ソルボ」のメンズ・ウィメンズシューズをメインに、ランニングシューズの「MEDIFOAM(メディフォーム)」や季節に合わせてブーツなども展開。

壁紙は世界最大のメーカーであるドイツのAS CREATIONのコレクションから、部屋のアクセントを変えられるタペストリー代わりに使える商品などをセレクト。20年春からは同社オリジナルブランドも加える予定です。

ベッドマットレスは、人が自然と眠りに入る最適な温度へ調節する新素材使用のオリジナル寝具ブランド「フレアベル」のサーモフェーズシリーズを展開しています。

同社では、「アキレス・ソルボもMEDIFOAMも素材背景から生まれた製品であり、素材メーカーとしての総合力を見てもらう場として出店した。また、当社の生活に密着した商品により、女性を中心に足や眠りといった悩みに対して役に立てるショップに位置付けたい」としています。

2019年12月11日 (水)

新生・渋谷PARCOにオニツカタイガーのラグジュアリーライン「ジ・オニツカ」の初めてのコンセプトショップが登場しました

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オニツカタイガーのラグジュアリーライン“THE ONITSUKA(ジ・オニツカ)”初のショップが、渋谷PARCO3階のCORNER of TOKYO STREETゾーンにオープンしました。
 
ジ・オニツカは、今年の2月からオニツカタイガー表参道NIPPON MADE(ニッポンメイド)や梅田の阪急百貨店など一部の店舗とwebで発売していましたが、展開しながら商品構成などを整備、改めて発売を機にコンセプトストアをオープンしました。面積は約70坪。

ニッポンメイドと同じ日本製ながら、ニッポンメイドがスニーカーの日本製バージョンであるのに対し、ジ・オニツカはドレス寄りの“見た目は革靴、履き心地はスニーカー”のコレクション。すでに来年3月には、米国ニューヨークに2号店をオープンさせることも決めています。

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ターゲットは男女のビジネス層で、男女比は半々を想定するとのことです。

主要シューズのアッパーには神戸牛レザー、ミッドソールにはαゲルフォームを使用してこだわりと快適性を高めています。

価格は3万円台から5万円台で、平均4万円台。バッグや革小物も揃えてブランド化をはかっていきます。

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店装は、黒と白に差し色で赤を加えており、廃材とセメントを混ぜた、防臭・防音性に優れ、環境にも優しい壁材を使っています。

2019年12月 6日 (金)

婦人靴専門店「アキュアーズ」のコーナー化が進んできています

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つるやイオンモール綾川店のアキュアーズコーナー

アシックス商事が運営するレディスシューズ専門店「AcureZ(アキュアーズ)」が好調に推移しています。

現在、ジョイナステラス二俣川、港南台バーズ(以上横浜市)、セレオ国分寺(東京・国分寺市)、飯田橋ラムラ(東京・千代田区)に計4店を出店しています。

アキュアーズは、“AからZまでのすべてを癒す(Cure)”ことを意味する想いを込めたショップで、買ったその日から快適に足にフィットする“履き心地と美しさが共存する”シューズを販売しています。

柔らかな素材を使って足へのタッチにこだわった“SOFT”、原料からこだわって開発した軽量ソールの“LIGHT”、屈曲するソールと中底設計による“FLEXIBLE”の3大テーマに基づいて開発した「モノ」と、しっかりとした商品知識を持ったスタッフが丁寧に接客する「コト」を合わせることで昨対をクリアできています。

同社では、厳しいと言われる現在の婦人靴マーケットにおいて、女性に支持されているアキュアーズ業態を全国に広げたいという想いがあり、この秋冬から小売店とパートナーシップを組んでコーナー化を推し進めています。

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つるやイオンスタイル松山店のアキュアーズコーナー


すでに愛媛県松山市を本拠とする靴専門店チェーンの「つるや」との取り組みをスタートし、つるやイオンスタイル松山店、つるやイオンモール綾川店にアキュアーズコーナーを開設しています。

さらに、この秋はピオレ姫路ヤング館、大分のトキワ本店でのポップアップショップも展開、この活動を積極的に進めています。

2019年12月 4日 (水)

「メレル」「フィラ」「イフミー」の3ブランドを展開する「MERRELL・FILA・IFME南町田店」がオープンしています

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丸紅フットウェアは、同社が展開する3ブランドの初の複合型ショップ「MERRELL・FILA・IFME南町田店」を南町田のグランベリーパークにオープンしました。

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店舗の左側約半分にアウトドアブランドの「メレル」を品揃えし、右側は手前に子ども靴の「イフミー」、その奥にスポーツからファッションを提案する「フィラ」を配置した、基本アウトレット価格のショップです。

グランベリーパークは、公園を含む新しいまち「南町田グランベリーパーク」の一部として開業しているため、ファミリー層の集客が多いと予想されることから、複合型ショップとして出店することにしたものです。

イフミーでは、ソックスの展開のほか足型計測や足計測アプリ「ぴったりIFME」のアピールも行っており、メレルでは直営店だけで販売しているアパレルもラインアップしています。

2019年11月30日 (土)

ジーフットのスケッチャーズFC事業が好調です

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スケッチャーズ リンクスウメダ店


ジーフットは11月16日、スケッチャーズのフランチャイズショップ「スケッチャーズ リンクスウメダ店」を、同日開業したヨドバシ梅田タワーの大型商業施設「リンクス ウメダ」にオープンしました。

同社は16年3月にスケッチャーズジャパンとフランチャイズ契約を結んで、フランチャイズ1号店をオープン。今回のスケッチャーズ リンクスウメダ店は、14店舗目のフランチャイズショップとなります。

スケッチャーズ リンクスウメダ店の店舗面積は119㎡(約36坪)で、取り扱いアイテム数は約350SKU。

カジュアルシューズからスポーツパフォーマンスシューズまで幅広いアイテムを展開し、商品構成比はレディス約50%、メンズ約30%、キッズ約20%。今期のジーフットのスケッチャーズ・フランチャイズ事業は、前期比約130%で推移しています。

2019年11月 5日 (火)

ワシントン靴店(東京・銀座)×コロンブスが11月17日限定のコラボイベントでハイシャインのコツを伝授します

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80年以上の歴史がある靴専門店のワシントン靴店(本社:東京都港区)と、シューケア用品を展開し100年の歴史を持つコロンブス(本社:東京都台東区)とのコラボレーションイベントが11月17日(日)、ワシントン銀座本店で1日限定で開催されます。

コロンブス屈指の靴磨き集団「シューカラリスト」三橋弘明氏が、靴好きの男性が憧れる「ハイシャイン(鏡面磨き)」のコツを伝授します。

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コロンブスの三橋弘明氏

「ハイシャイン」とは、靴のつま先部分をワックスを使用して磨き上げ、部分的に光沢を出す仕上げのことです。講師の三橋弘明氏は、コロンブスに入社して7年目。シューケアのみならず、それぞれ状態が異なる1000足以上の靴を修理しています。

靴に関する幅広い知識や経験から数多くの研修会や店頭イベント、ワークショップで講師を務めています。

時間は第1回が11:00から、第2回が 14:30からで、各回70分を予定。会場は銀座本店(中央区銀座 5-7-7)のB2F、TEL:03-3572-5911(代)。

講座内容は、シューケアについて(10~15分)、三橋氏による「鏡面磨き(ハイシャイン)」の実演(15分)、靴磨きワークショップ(40分)、シューケアに関するお悩み相談(5~10分)。

■予約方法は電話、もしくはメールで【①希望の回②氏名③連絡先電話番号】を伝える。

①電話での申し込みは03-5442-6167(受付時間:平日のみ 9:30~17:30)。

②メールでの申し込みは、event@washington-shoe.co.jp。

銀座ワシントン公式ECサイトの問い合わせフォームから。

※なお、店頭での募集は行わない。

持ち物は、スムース革のドレスシューズで、参加費は無料。参加可能人数は各回20人。

2019年11月 1日 (金)

靴チェーン店、シューマートの霜田会長が“地方リアル店舗のサバイバル戦略”をテーマに基調講演を行いました

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シューマートの霜田清会長が10月初旬に東京ビッグサイトで開催された「国際シューズEXPO」の初日に基調講演を行いました。講演のテーマは“シューマートが挑む!地方リアル店舗のサバイバル戦略~足元を支える地域一番店の秘密~”。

シューマートのこれまでの歩みを振り返りながら、少子高齢化社会における同社の取り組みを語っています。「国内メーカーとのコラボレーションで活路を開く」という話の中から一部を抜粋します。

「ロードサイドの大型店舗が一世を風靡していた頃、当社は150坪の店舗を先駆けて手掛け、300坪の店舗もいち早くオープンしました。その後、長野オリンピック開催を契機に高速交通網が整備されて、出店エリアを関東に拡大していきました。

その間に右肩上がりの経済成長が終わり、人口減少・少子高齢化の時代に入りました。特に当社が商売をしている地方は、人口が顕著に減っていくと言われ、そのため自ずと戦略を転換する必要に迫られました。

こうした環境下で、今重要だと考えていることは、靴業界内でのコラボレーションと地域とのコラボレーションです。この2つのコラボレーションが、我々ローカル企業が生き残っていく道だと思っています」

「当社の事例でまず思い浮かぶのが、アキレスさんの瞬足です。2007年の日経トレンディで取り上げられた瞬足に関する記事を簡単に紹介すると、瞬足を発売したものの、まったく売れない。

役員会議でもうやめようと話しているところに、アキレスの新潟販社から1本の電話がかかってくる。販社の責任者から瞬足が売れている店があると。それも異常値が出るくらいに。実は、その売れている店がシューマートでした。

様々な子ども靴があった中、瞬足で戦ってみようと決めて大々的に販売し、結果を出しました。当時思ったことは、メーカーさんと取り組む以上は、一緒に商品を育てるくらいの気持ちが必要だと」

以下、最近の事例としてパンジー、アシックス商事の「ニーズアップ」、アキレスの「メディフォーム」、ヒロセの「ソジ」、「スラックフットウェア」、ミズノとマドラスのコラボレーションに言及しています。

この前編の内容の詳細と後編「地域とのコラボを通して地元住民の健康づくりに貢献」の記事は、Shoes Post Weekly の紙面で。

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