スニーカー

2019年1月20日 (日)

1月からカメイ・プロアクトが「スペルガ」の販売をスタートします #スペルガ #カメイ・プロアクト スニーカー

Photo
ブランドアンバサダーのアレクサ・チャン氏との

コラボレーションコレクション


カメイ・プロアクトは、イタリアのカジュアルシューズブランド「スペルガ」の輸入販売を
19年1月末からスタートします。

同社では、グローバルと連動したプロモーションを展開するとともに、日本独自の商品およびマーケティング戦略を実施し、「日本市場でキャンバススニーカーの
3大ブランドのひとつになる」ことを目指すとのこと。

定番のキャンバススニーカー「
2750」の販売価格を市場ニーズに見合った6300円に設定、2750から派生した商品や2750以外の商品を幅広く展開します。

また、アトモスやビームスといった有名ショップの別注モデルを
23月にかけて順次発売し、メインターゲットである3040代女性に加え、「これまで取り込めていなかった2030代の女性や男性にもアプローチしていく」そうです。

2019年1月 8日 (火)

古キモノをアッパーに使ったスニーカー「素っ破」が登場しています #スニーカー #素っ破 #スリッポン

Photo


古キモノ(着物)をアッパー材に使用したスニーカーが、新発売されています。ブランド名は「素っ破(すっぱ)」。

靴および関連用品の企画・輸出入・製造販売を行うインスペック(本社:東京・中央区)が販売展開しています。

同社は古着専門店に集められたキモノを独自のルートで回収し、袖や振袖などの裾にあしらわれた模様の部分をアッパー材に使用。キモノ
1枚から最大34足しか取れないため、ほぼ1点モノに近く、世界で自分だけの“オンリーワンスニーカー”となります。

ブランド名の「素っ破」には“忍びの者”という意味があり、シューズボックスには「
KIMONO」という文字を入れ、海外観光客の需要も意識しています。

デザインはスリッポンタイプの
1モデルのみで、価格は2万円+税。販売は代理店経由のほか、プレミアムショップやギフトショップ、セレクトショップ、あるいはキモノリサイクル店などでの展開も考えています。また、キモノの切れ端を再利用した靴紐も単品(2000円+税)で販売します。

 

 

2018年11月 6日 (火)

文化服装学院シューズデザイン科の学生が日進ゴムの協力でバルカナイズスニーカーを制作しました

Photo


#文化服装学院

文化服装学院ファッション工芸専門課程シューズデザイン科の
3年生12人が、日進ゴムの全面協力のもと約半年間をかけてバルカナイズスニーカーを制作しました。

両者の取り組みは、日進ゴムの東京事務所が同学院の近くにあったことが切っ掛けで、
08年からスタート。日進ゴムは、ゴムの提供から同社技術開発センターでの加硫まで、制作を全面的にバックアップしています。

文化服装学院シューズデザイン科の宮原勝一教授は「授業では革靴をつくることが多く、ゴムを使った靴づくりをゼロから体験できることは貴重な機会。靴の歴史を語るうえで欠かすことのできないバルカナイズスニーカーの制作を通して、学生達に広い視野で商品企画を行ってもらうことが狙い」と話しています。

今回、学生はアッパーのデザインはもちろん、ゴム貼り・底付けまで自らの手で手掛けて
13点の作品を制作。日進ゴムでは「完成度も非常に高く、学生の個性が出ている。とくに留学生の作品は感性が独特で際立っているものが多い。10年近く協力しているが、毎回驚きがあり刺激を受けている」と話しています。

 

2018年10月13日 (土)

「プーマ」と「ペプシ」のコラボです

Photo


プーマとポップカルチャーのアイコンであるペプシコーラがコラボレーションした「スウェード50周年記念モデル」が発表されました。

プーマは「スウェード50周年記念」のプロジェクトで、多くのアーティスト、デザイナーやクリエイターとコラボレーションしてスウェードのスペシャルモデルを生み出してきました。

そのプーマが、今回のコラボレーションで「Suede 50 PUMA x PEPSI 」のカプセルコレクションを登場させました。

このコレクションは、10 25 日(木)からプーマ オンラインストアやプーマ取り扱いの限定店舗で発売されます。


価格はSuede Classic x PEPSIが1万2800円+税、PUMA x PEPSI Hoodie が1万1000+税、 PUMA x PEPSI Pants が9500+税、PUMA x PEPSI Tee が6000+税。

2018年9月27日 (木)

福山ゴム工業が“ワンランク上の履き心地”がコンセプトのバルカナイズスニーカーを発売しています

Photo


福山ゴム工業は、オリジナルのバルカナイズスニーカー「Lasting Bull(ラスティングブル)」を日常履き&作業履きとして訴求しています。

“ワンランク上の履き心地”をコンセプトに、足型測定会で集めた約1万人の足のデータをもとに設計したラストによる履き心地と、一般作業から日常履きまでに使える汎用性の高さで、「リピーターをつくっていきたい」としています。

機能面では、①幅広3Eのゆったり設計②独自の溝を入れたアウトソールでしなやかに屈曲③特殊配合ラバー採用による軽さ④中底布、ラテックスフォーム、ヒールスポンジ、中底ボードの4層構造でクッション性をアップ。アッパーには、耐久性に優れる帆布を使っています。

現在、メンズのサイドゴアスリッポン
LB-011をブラック、オフホワイト、グレーなど6色で展開しており、9月からはヘリンボーン柄の起毛ツイードアッパーのLB-012と、デジタル迷彩柄のLB-013を追加します。

同時に女性専用ラストによるレディスも投入、さらに
10月からは鉄製先芯を入れたメンズLBS-801をブラックとオフホワイトの2色で登場させる予定です。希望小売価格はレギュラー商品2300円+税、先芯入り2500円+税です。

2018年7月13日 (金)

デビュー1周年を迎えた「コンバースネクスター」が好調です

Photo
コンバースネクスター



コンバースフットウェアが展開するコンバースの新ライン「コンバースネクスター」が、デビューから
1 周年を迎え、好調に推移しています。

コンバースの高いブランドイメージを活かしつつ、年齢・性別を問わずに幅広いシーンで履けるアイテムをリーズナブルに提案していることが支持されています。

コンバースフットウェア企画部企画課マーチャンダイザーの伊藤大輔さんは「機能、デザイン、価格などの面で消費者のニーズが細分化し、小売店さんが様々なアプローチで対応を強化するなか、当社もオールスター
100 やオールスターライトといった新たな定番を増やしており、その一環としてコンバースネクスターを立ち上げた」と語っています。

最大の特徴は、デザイン性と実用性を併せ持った上で、コストパフォーマンスを重視していること。例えば、キャンバス オールスターでは2重に巻いているまわしテープを、ネクスター110 では1 枚にすることで軽量化(約160g をはかるなど、コンバースのデザイン性を踏襲しつつ、実用性を考慮したこだわりの設計がいくつも施されています。

豊富なラインアップも見逃せないポイントで、ファッションに欠かせない定番のキャンバス素材のアイテムはもちろん、スニーカー通勤にも対応する人工皮革を使用したヴァルカナイズ商品、通学履きにも最適なコートタイプやランニングタイプまで、幅広いシーンをカバーする商品を取り揃えています。

購買層も学生層から主婦層、ビジネスマンまで幅広く、「普段履きでも、通勤や通学でも履ける」と好評。男性にはネクスター120 OX(人工皮革タイプ)、女性にはネクスター110OX (キャンバスタイプ) が特に人気を集めているそうです。

18 年秋冬シーズンからは、商品バリエーションが拡大されるほか、レディスに特化したモデルもデビューします

2018年7月12日 (木)

90年代に入手困難になった「ノースウェーブ」が本格的に復刻されています

Photo_3
ノースウェーブ。オリジナルのエスプレッソ㊨とミッドカットのチリ



ドイツ系商社ウインクレルが、
90年代のストリートを席巻した「ノースウェーブ」のスニーカーを17年から本格的に復刻させています。

同社は、スノーボードブーツのデザインを取り入れたスニーカーで市場を賑わせた「ノースウェーブ」のエスプレッソを2014 年に限定的に復活させ、2017年から本格展開をスタートしています。

1996年のシューズポストの記事では、「(当時の発売元には)1日、数百件の問い合わせがあり、宝探し的なノリになっている」としています。

ウインクレルのスポーツ部門が、イタリア・モンテベルーナに本拠を置くスノーボードブーツの名門「ノースウェーブ」の総代理店となったのが2013 年。

2014 年にビームスからの要望に応えて日本市場でエスプレッソというモデルが復活を果たしました。

日本再上陸後、欧州でのダッドシューズの流行もあり、ノースウェーブ社でもライフスタイルシューズの復刻プロジェクトをスタートさせ、日本では2017年秋冬から第2弾の復刻モデルを“エスプレッソ・シューズ・コレクション” として登場させています。

2018 年秋冬は、オリジナルモデルにグレーとネイビーの新色2色と、限定1色(ブラックヌバック) を追加するとともに、ミッドカットのチリも3色で登場します

ユニセックスサイズ展開で、オリジナル1万6800 円+税(限定モデル2万4800 円+税)、チリ1万8800 円+税。

2018年6月21日 (木)

「ダンロップモータースポーツ」のマックスランライトが東京コレクションのランウェイに登場しました

Dm203_blackwhite

お父さんが休みの日に履くようなボリューム感たっぷりのシューズ(ダッドシューズあるいはダッドスニーカーと呼ばれる)
 がファッショントレンドのひとつとして注目されています。ハイファッションブランドの「バレンシアガ」から「アディダス」「ナイキ」「フィラ」などのスポーツブランドまで、多くのブランドが提案しています。

そうしたなか、広島化成が展開する「ダンロップモータースポーツ」のマックスランライトシリーズのDM203 が、3月中旬に行われたAmazon Fashion Week TOKYOで、GLOBAL WORK のランウェイに登場しました。

広島化成によると、「ダンロップ」がダッドスニーカーの元祖として話題となっており、今回は朝日新聞デジタルを始めとする
Web 媒体でも取り上げられたということです。

東京コレクションでの使用は、
GLOBAL WORK 側から「ショーで使いたい」という話があって実現しました。

DM203 は現在発売中のランニングスタイルのスニーカー。軽量で4 Eの幅広設計、5㎝×6時間の防水仕様などの機能を満載しています。価格は4500円+税。

2018年6月12日 (火)

老舗ヴァルカナイズスニーカー「ボールバンド」が再復刻されて発売中です

1
ボールバンド


長嶋正樹氏が商標登録、プロデュース

1950
60年代にアメリカで一世を風靡したヴァルカナイズスニーカー「BALL BAND(ボールバンド)」。

2008年に日本市場で一度復刻された、このボールバンドが今年4月から“再復刻”を果たしました。2回目のリバイバルを仕掛けたのが長嶋正樹氏。

長嶋氏は海外の高級革靴専門店トレーディングポストや、国産紳士革靴ブランド「山長」(現三陽山長)などを企画したことで知られる“カリスマプロデューサー”。

その長嶋氏によって今回、皮革小物・ステーショナリーを販売するブリットハウス(東京・台東区)、アパレル・雑貨等の輸入卸を手がけるアドベンチャートレーディング(北海道・帯広市)の2社を発売元に、56年ぶりに再デビューを果たすことになったものです。

長嶋氏は「米国出張の折にフリーマーケットなどでPFフライヤーやUSケッズ、BFグッドリッチ時代のジャックパーセルなどの古いスニーカーと出合い、その中にボールバンドを見つけた。ヴィンテージ感が気に入り、2005年に商標を登録。06年に数人で設立した会社に登録を移し、08年に復刻したが、会社が解散したため16年に再登録。17年秋に開催した展示会で再復刻を発表した」と話しています。

今回、とくにこだわったのは、事前にホクシングテープをアッパーに巻いて加硫、さらに生ゴムのソールを手作業でアッパーに接着して再度加硫するという、“ダブルヴァルカナイズ製法”を採用していること。

価格はハイカット
9800円、ローカット8900円で、今年4月からアパレルショップや一部百貨店でテスト販売を開始しています。

 

 

2018年5月17日 (木)

アシックス創業者、鬼塚喜八郎氏の生誕100周年を記念した限定商品が登場します

180516100

アシックスは、同社創業者で2007年に亡くなった鬼塚喜八郎氏の生誕100周年を記念したシューズ4品番とアパレル2品番を、鬼塚氏の誕生日にあたる529日から「アシックス」「アシックスタイガー」「オニツカタイガー」の各ブランドの直営店などで発売します。

シューズは、「アシックス」のゲルクォンタム、「アシックスタイガー」のゲルマイ、「オニツカタイガー」のタイガーコルセアをベースに、鬼塚氏が生前に描いたヒマワリをイメージしたデザインをアッパーにプリントし、生まれ年の1918年にちなんで1918足の数量限定で発売します。価格は13000円+税から2万円+税。

アパレルは3ブランドのロゴを配した
Tシャツ(16500円+税)とクロップ丈のパンツ(12500円+税)があります。

また、530日から64日まで、伊勢丹新宿店本館7階催物場で、鬼塚喜八郎氏生誕100周年記念イベントを開催します。これまで作製してきた商品の展示や伊勢丹新宿店限定の商品の販売も行う予定です。

無料ブログはココログ