2020年8月12日 (水)

レイヤード ミヤシタパーク(渋谷)に新業態の「エレッセ」直営店がオープンしました

Photo_20200812114901


ゴールドウインは7月28日に開業した東京・渋谷の複合商業施設「レイヤード ミヤシタパーク」に、エレッセの直営新業態「エレッセ トーキョー」をオープンしました。

店舗はサウス3階に位置し、面積は21坪。

ブランドのオリジンであるテニスやスキーといったスポーツウェアの開発で培った機能性に、遊び心をミックスしたタウンユースコレクションを展開しています。

Photo_20200812115001


アパレル、スニーカー、アクセサリーなどに加え、一部仕入れ品で売り場を構成し、セレクトショップのような要素も持たせています。

また、“A NEW WIND”をショップコンセプトに、音楽やアートなどのカルチャーをクロスオーバーさせることで、ブランドの新たなメッセージを発信していきます。

シューズコーナーには、エレッセを代表するスニーカー「アシストハイ」を始め、定番から新作まで幅広くラインアップ。また、カルフやスイコック、ZDAといった仕入れ品も並べられています。

2020年8月11日 (火)

「ムーンスター スポルス」からフリーアナウンサー三雲孝江さんと共同開発した婦人靴が登場しました

Main_20200811120301


ムーンスターは、ミセス向けコンフォートシューズ「MOONSTAR SPORTH(ムーンスター スポルス)」から、ブランドアンバサダーのフリーアナウンサー、三雲孝江さんと共同開発した2品番(SP2305、SP2334、ともに1万5000円+税)を百貨店や靴専門店で7月から順次発売しています。

同社が外反母趾やタコ、マメといった足の痛みと向き合い開発した「ムーンスター スポルス」と、長年靴選びに悩み、長時間履いても足が痛くならずに、なおかつファッション性の高い靴が欲しい、と思っていた三雲さんがタッグを組み、どんなシーンでも履きたくなる特別な一足を開発しました。

三雲さんが、なにより重視したポイントは「軽さ」と「柔らかさ」。

中底にはクッション感にこだわった「シフォンリラックスソフト」を採用し、アッパーにはムーンスター スポルス初のストレッチ素材(一部天然皮革)を使用しました。

Sub6_20200811120301
SP2334のシルバー


落ち着いたカラーで、フォーマル、カジュアルどちらにも馴染みやすく、シーンを選ばず履けます。

Sub3_20200811120301
SP2305のブラック

ファスナーが目立ちにくいことや、星のスタッズもポイントです。

国産モデルで、サイズは22.0~24.5㎝、ウイズは4Eです。

2020年8月 8日 (土)

シューズ愛ランド泉北高石店(大阪府)で「テクシーリュクス」オンライン靴磨き教室が開催されました

A_20200807113201
谷口化学工業所の谷口弘武専務を講師に行われたtexcy luxe(テクシーリュクス)オンライン靴磨き教室」


アシックス商事は、ユーザーに商品やサービスを直接、体験してもらう機会を重視し、店舗への集客につながる「足形測定会」などのリアルなイベントを全国の靴専門店を中心に継続的に展開しています。

その一環となるユーザー参加型イベントとしてこのほど、東京靴が運営するシューズ愛ランド泉北高石店(大阪府高石市)の協力のもと、「texcy luxe(テクシーリュクス)オンライン靴磨き教室」を開催しました。

今回は新型コロナウイルス感染症拡大の防止に配慮しながら、専門的な知識や技術を伝えることで自宅でも本格的な靴磨きが実践できるように企画したものです。

「テクシーリュクス」プレミアムショップにもなっているシューズ愛ランド泉北高石店のアプリ会員に対し、事前の応募告知を行い、講師に谷口化学工業所(ライオン靴クリーム本舗)の谷口弘武代表取締役専務を招き、エントリーした16人に2回(各回40分)に分けて実施しました。

参加者からは「靴磨きは面倒だと思っていたが楽しく行えたので、今後も継続したい」「靴磨きの必要性が分かり、シューズに愛着が湧くようになった」などとの声が聞かれたそうです。

主催者であるアシックス商事創造販売本部荒巻真央本部長は「ユーザーとのコミュニケーションイベントにこだわる理由は、単に商品やブランドの世界観を伝えるだけでなく、商品の本当の価値を知って愛着を深めてもらいたいから。今後も手軽に参加できるオンラインイベントと、履き心地が体感できるリアルイベントを組み合わせながら、メーカー、流通、ユーザーとのエンゲージメントを継続していきたい」と話しています。

C

2020年8月 7日 (金)

9月15~17日開催予定の「シューズ・フロム・スペイン」展の中止が決まりました

Photo_20200806130001


主催者のスペイン靴工業会(FICE)がスペイン大使館経済商務部の協力で、9月15(火)~17日(木)に東京で開催を予定していた「シューズ・フロム・スペインSS21」展が、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大と日本の入国制限により中止となりました。

FICEでは「スペインの出展社は、日本の顧客に向けて来夏のコレクションを東京で発表するべく準備を進めてきたが、やむを得ない外因により、展示会を開催できなくなった」としています。

スペインの靴企業は、通常通りに営業しており、優れたデザインと品質、そしてスペインらしい特徴ある夏のコレクションを製作。

主要靴ブランドは、MICAM(ミラノ)またはギャラリーシューズ(デュッセルドルフ)の見本市、並びにオンライン見本市、MICAMデジタルショーに参加します。

FICEでは、「新しいコレクションは、これら見本市の出展社にアクセスするか、オンラインで直接コンタクトを取ってもらいたい」としています。

なお、次回のスペインシューズ秋冬展は、2021年1月末の開催を予定しています。

2020年8月 6日 (木)

「madras りんくうアウトレット店」が8月14日(金)にオープンします

1_20200806115901
「madras りんくうアウトレット店」イメージ


マドラスは、8月14日(金)に「madras りんくうアウトレット店」をオープンします。

りんくうプレミアム・アウトレットは、三菱地所・サイモンの国内2カ所目のプレミアム・アウトレットとして2000年11月にオープンし、今年で開業20周年を迎えます。

関西国際空港の対岸であるりんくうタウンに位置し、今回のリニューアルに伴い、西日本最大のプレミアム・アウトレットになります。

「madras りんくうアウトレット店」は、マドラスのブランドルーツであるイタリア・ベネチアの街角の風景にインスパイアされた店舗設計で、内装にはヨーロッパ調のアーチや石畳を配し、ゆったりと買い物ができる空間にしています。

店舗面積は127.37㎡(38.6坪)。開店から8月23日(日)までの期間に、1万5000円以上購入したお客さんにノベルティをプレゼントするオープンフェアを実施します(アイテムがなくなり次第終了)。

■「madras りんくうアウトレット店」=大阪府泉佐野市りんくう往来南4-17 りんくうプレミアムアウトレットシーザイド6325区、TEL072-493-8335、営業時間=10時~20時(年中無休)

2020年8月 5日 (水)

高級紳士靴を扱う「トレーディングポスト青山本店」が移転オープンしました

3_20200804171301
サロンのような雰囲気の2階フロア


ジーフットの子会社、プレステージシューズは、世界各国から厳選したレザーシューズやシューケア用品などの周辺商品を取り扱うセレクトショップ「トレーディングポスト青山本店」を移転オープンしました。

“SHOES CELLAR(シューズセラー)”をコンセプトに、レザーシューズをワインセラーのワインに見立て、それぞれのシューズが持つ世界観を表現しています。

店内はレンガをふんだんに使用して、ゆったりと落ち着いた居心地の良い空間づくりにこだわっています。

1階(60.6㎡)にはバーカウンターを設置し、ワインやコーヒーなども提供し、「商品の販売だけでなく、お客様とのコミュニケーションの場としても活用し、今までのトレーディングポストにはなかった新しいスタイルを発信していく」とプレステージシューズリテール部の佐藤知広さんは話します。

2_20200804171201


靴磨きスペースも用意し、専門家を招いての靴磨きイベントも実施していきます。

主な取り扱いブランドはクロケット&ジョーンズ(イギリス)、トリッカーズ(同)、カルミーナ(スペイン)、アレン・エドモンズ(アメリカ)、オリジナルブランドのトレーディングポスト(日本)などで、価格は3万円台~10万円台になります。

2階(62.3㎡)は、絨毯の上にソファーを置くといった、ゆったりとくつろげるサロンのような空間を演出しています。

■トレーディングポスト青山本店=東京都港区北青山3-5-2 PVB AOYAMA

2020年8月 4日 (火)

ゴールドウインが環境負荷軽減のため社内でのペットボトル飲料の販売廃止、持ち込み禁止をスタートしました

Photo_20200804100501


ゴールドウインは、環境負荷軽減に向けた取り組みの一環として、同社の各事業所内に設置された自動販売機のペットボトル飲料販売の廃止、および社内への持ち込みを禁止するエコアクションを、8月3日から各事業所で順次実施しています。

同社によると、2019年度の東京本社のペットボトル飲料(500ml)の年間購入本数は3万6600本で、この本数を二酸化炭素の発生量に換算すると、5746㎏となるとしています。

これは杉の木約410本が1年間に吸収する二酸化炭素量に相当します。

同社では、この数のペットボトルを削減し、マイボトルを使うことによるサステナブルな事業活動で地球環境の保全に貢献するとしています。

同社は「環境基本理念」と「環境方針」を定め、持続可能な社会実現のための行動計画に基づく事業活動に取り組んでいます。

環境に配慮した製品の開発や再利用できる製品パッケージの使用、包装資材使用量のさらなる削減を目的とした取り組みに、今回の活動を加えて、今後もスポーツ用品メーカーとして環境のためにできることを推し進めていくとしています。

2020年8月 3日 (月)

アシックスが飛沫拡散を抑えつつ快適な呼吸ができるランナーのためのマスクを発売します

200729asics-runners-face-cover1


アシックスは、ランナーのためのマスク「ASICS RUNNERS FACE COVER(アシックスランナーズフェイスカバー)」を9月中旬から同社直営店、同社オンラインストアなどで発売します。

速乾性に優れる洗える素材の採用で繰り返して使えます。メーカー希望小売価格は3800円+税です。

このマスクは、ランナーが快適に呼吸しながら自身のパフォーマンスを最大限に発揮できるように、アシックススポーツ工学研究所でランニング中の呼吸の量や頻度、飛沫の距離などを研究、分析して開発されたものです。

立体設計で呼吸がしやすく、2層構造にすることで飛沫の拡散を抑えながらマスク内の通気性を追求しました。

外層にはリサイクルポリエステルを約31%配合した抗菌加工素材を使用し、マスクの両サイドのゴム紐を後頭部で止め、ドローコードで調整できる仕様にすることでフィット感にも優れています。

2020年8月 1日 (土)

ナイキの「ジョーダンブランド」と契約する八村塁選手のエア ジョーダン選手限定モデルが登場です

Ruiheritagepewatch_2
八村塁選手とエア ジョーダン 34 PE


ナイキジャパンは、NBAワシントン・ウィザーズ所属の八村塁選手のTHE PLAYER EXCLUSIVE(PE、選手限定シューズ)となるエア ジョーダン 34 PEを、8月8日からNIKE.COMと一部のNIKE/JORDAN取扱店(日本のみ)で限定発売すると発表しました。

八村選手は昨年、ジョーダンブランドと契約しており、「このPEシューズをつくってもらえたこと、そしてジョーダンブランドのファミリーになれたことをとても幸運に思います」と語っています。

八村選手は「このPEシューズを通して、自分自身が半分日本人、半分アフリカ人であることを表現したいと思いました」と話し、桜や波の図案は、ドラフトの時に着た、裏地の半分が日本の柄、半分がアフリカの柄を用いたスーツのコンセプトを取り入れたそうです。

アッパーの左側はアフリカのテキスタイルプリントを、右側は日本の伝統美術を思わせるプリントを採用。

ベナンと日本、それぞれの国旗がシュータン裏側に見られ、アウトソールもそれぞれの国からインスピレーションを受けたパターンになっています。価格は2万1500円+税です。

2020年7月31日 (金)

柏市に移転した「ビルケンシュトック」の新修理工房では他社品の受託事業も強化しています

Main_20200730174801
修理工房が入居する千葉・柏市の物流センター


三栄コーポレーションの100%子会社でドイツのシューズブランド「ビルケンシュトック」の日本国内でのショップ事業を運営するベネクシーは、修理工房をこれまでの千葉県市川市から千葉県柏市に移転し、今年3月から稼働しています。

同社は、長年にわたりビルケンシュトックの修理事業を行ってきましたが、消費者の環境意識の高まりと修理事業の親和性の高さから、建屋敷地面積をこれまでの約1.5倍にして修理能力を向上させ、事業の拡大をはかっていきます。

また、2016年からはノウハウを活かして他社品の修理も開始しており、輸入靴製品の物流拠点である柏エリアに修理工房を移転することで、受託事業をより積極化していく方針です。

修理事業は、ビルケンシュトックの修理、クリーニングを行っており、クリーニングの需要は一昨年から昨年にかけて倍増しているそうです。

最近はコロナ禍で一時受付が止まっていましたが、現在はソール交換とクリーニングを中心に、例年以上の修理依頼が来ているそうです。

同社では、今回の修理工房の移転により、さらなる事業の拡大を進めるとともに、エコフレンドリーな企業として企業価値向上を目指すとしています。

«ランニングシューズ「ミズノエナジー」「ウエーブデュエルネオ」が完売状態になっています

無料ブログはココログ